1月8日〜1月15日の日記
前の週 次の週 最新の日記 menu

1月15日(土)

TARAKOさん(以下TARAちゃん)の芝居を見に行った。「モトちゃんの好みだと思うから来てください」TARAちゃん本人にくどかれてしまっては行かないわけにはいかない(だって声が可愛いんだもの)。山寺宏一さんも出演なさっていた。なかなか泣かせる芝居であったが、少し昔のSFマンガみたいだった(手塚治虫の作品の中に似たよーなのがあった)。寒い日だったせいか、初日というコトもあってか、役者の皆さんかむかむ状態だった。芝居は面白かったケド、長かったのでお尻が痛くなった。

夜12時半に帰宅。ものすごいねむけにおそわれて、1時に就寝。

1月14日(金)

完ペキに夜型生活になってしまった。ここ1週間寝るのが朝の9時、10時。昼の2時過ぎに起きようとするのだが…どーにもこーにも起きれない。夕方病院に行くと今日のオヤジは調子が悪そうだった。心配だ。いつもより長く病院にいたので帰宅は夜9時。テレビで映画の「101」を見ながら、日経クリックのネーム。夜中1時半にネームのFAXを送って、晩ごはんのしたく。西田屋ちんころりんさんの帰宅は2時で、一緒に晩ごはん。

ところで私はド近眼で、去年メガネをふんづけて割ったにもかかわらず、レンズが割れているのが見えずにいた(メガネは無事だと信じていたのだ)。翌日、西田屋ちんころりんさんが「わーハデにレンズが割れてるねー」といったので、あらためてよく見たら、もうこれ以上は割れないぐらいに割れていた。

……こんなに目が悪いのに私はふだん裸眼で暮らしている。ドライ・アイなので、コンタクトできないんだよ。でも…そんなに生活に困っていない。メガネを持たずに取材とかで、知らない駅に行く場合、運賃表が全く見えないのだが、人にきくと皆、親切に教えてくれる。麻雀の時、「二萬」と「三萬」を見間違えて「チョンボ」するぐらいかな(笑)。


1月13日(木)

だれだれ病をひきずりつつ仕事をだれだれとやる。

フト、ドロちゃんを見るとゴージャスな冬毛に大変身していたのだが、胸毛のブラッシングをいやがるせいで、胸毛に毛玉が3つもできている。はさみでカットしたくても、すごくイヤがるのでカットできない。本人(?)も胸毛がのびすぎてすぐ口の中に入ってしまって、うざったそうにしている。う〜胸毛のカットをさせてくれぇ。

ドロちゃん本人はただいま、さかり中。不平不満があると、唯一しゃべれる「ごぁ〜ん」といいながら、部屋から部屋へとうろうろしている。そして私の腕をくわえて、ヘコヘコと腰をふるのだが、ツメがささってイタイ。

1月12日(水)

さむい。東京では昼に雪が降った。現在わが家は居間と台所の境にせんたくものの山が築かれており、この山を登ったり降りたりしている(オヤジのせんたくものを優先してせんたくするために、私達夫婦のせんたくものは二の次になっているのだ)…と言い訳を書いているが、私のためてからやる性格のせいであった。

「水曜日はせんたくをするのよー」と日曜日から決めていたのに…よりにもよって雪だよ! 雨だよ!ちょーさむいよ!ってコトで今日は久しぶりに「だれだれ」とだれてすごした。ポケモン!ゲットだぜーの一日だった。私の愛する「オタチ」という名のポケモンは進化して「オオタチ」になってしまったが。ますますカワイクなった。

西田屋ちんころりんさんは、私の、別冊コロコロコミック「ポケモン金・銀公式ガイドブック」を見て、「新種のポケモンはやたらに可愛いヤツばっかりで、ウケねらいがバレバレだー」といっていた。私もそう思うのだが、でもやっぱりカワイイー(制作者の思うツボな私)。ああっ! はやく39番道路に行ってミルタンクに「きのみ」をあげなくちゃ……バカだぞ! 私!!!

P.S.昨日作った失敗作のカレーをなんとかおいしくしようとシーフードをぶち込んだ。やはりおさしみ用のホタテはダシが出るね。


1月11日(火)

朝の10時まで女性セブンの仕事。おフトンに入って40分ぐらいで老人保健施設から電話。「担当医師が亡くなったので、胃ろうチューブの付いている方の入所が出来なくなりました」とのコト。ガー ン!

金曜日の施設内の会議でモコのオヤジは入所できるか出来ないかハッキリするらしい。少々落ち込んだ。12時に原稿をバイク便にのせ、寝たのが昼の1時、3時には起きて病院へ行く。

オヤジには胃ろうチューブ(モコは胃袋チューブと呼んでいる)と、フォーリー(モコはおしっこチューブと呼んでいる)が入っていて、今日はフォーリーが変な方向にくるまっていた。オヤジはそれを直そうとして、自分がくるくる回っていた。私は「父ちゃんが回るよりおしっこ袋を回した方がいいんじゃないの」といって、親子で大笑いした。ちなみにオヤジのおしっこ袋(バルーンというらしい)は持ち歩きやすいように、たれパンダもようの袋に入れてある。

病院帰り、マクドナルドでビッグマックを買い喰いした。時々無性に食べたくなるんだよね。


1月10日(月)

今日が成人の日になったコトを、私は先週知ったのだった(びっくりしたなーもー)。

私は仕事。西田屋ちんころりんさんはオーディオショップの人と、自分の部屋でなにやらゴソゴソとあやしげなコトをしていた。サイファイという会社の変なカタチのスピーカーを、昨年末から試し聴き(おうちに貸し出してくれる)していたのだが、私のカンではアレを買うだろうと思っていた(だって音がいいんだもの)。

どうやら、やはり買うようだ。妻の私が大根の葉っぱのみそ汁や、カブの葉っぱのいため物を作ってまで、ムダを出さないように努力をしているというのに……(事実だが努力はしてない。あてつけにいってみただけサ!)。

こんなにいっぱいスピーカーばっかり! どーするの!? ああ、こんなコトを書くとアンプも増えそーだ。

今夜の晩ごはんは西田屋ちんころりんさんの作った、肉団子スープと、エビとホタテのちんげん菜いため。


1月9日(日)

なんだかとてもよく寝てしまって、目覚めたら夕方の6時半だった。9時頃まで夫婦そろってボェーっとして、近所のやき肉屋さんに行った。現在、テレビのプロレス中継を見ている。全日によく来てたゲーリー・オブライトが死んでしまった。心臓マヒらしい。36歳。スティーブ・ウイリアムスがかわいそーだのう……うーん。というコトで追悼のつもりでオブライト・コスプレしてみました。

ルチャも好きだけど、やっぱりレスラーはでっかくなくっちゃね!

イマジンの10巻と11巻を読んだ、泣けた。ポケモン金はコガネシティで足止め中。


ページの上へ