4月30日〜5月6日の日記
最新の日記 menu
前の週 次の週

5月6日(土)

午後3時…寝ボケていると、いきなり日経クリックのバード西畑が登場!
「そうだ…今日はキミとうちあわせがあったんだっけねぇ…」
思いっきりパジャマ姿で寝癖だらけの髪で、目クソをつけたまま私はつぶやいた。
「会社を出る前に電話をかけておかなかったボクが悪いんです」
…バード西畑はおもいっきりイイコだ。イイコなので私は、顔も洗わずめクソをつけたままコーヒーを入れてあげた。

打ち合わせの内容はI・Oデータから出ている、サラウンドスピーカーの試聴と、日経クリックをまきこんで作ろうとしているホームページ「裏もこ」の作成だ。これは来月ひそかにアップする予定。

夜の8時すぎ、打ち合わせが終わった後、私と西田屋ちんころりんさんと二人でDVDの「マトリックス」を見た。面白かった。キアヌ・リーブスって美男子だ。


5月5日(金)

全国的に「子供の日」であるにもかかわらず、今日の私のまわりは「子供を置いて出てきた母親の日」になっていて大爆笑であった。それはなぜかというと、声優のファン・クラブのイベントがあったのだ。

クラヴィス様(…の役をやっている声優さん)とお茶会(ファンクラブイベント)。クラヴィス様も45才…それをおっかけている私らも30代、40代。わかりやすくいえば、杉サマを追っかけているオバチャンの世界・オタクバージョンってヤツか。

しかしオタクの世界も変わったねぇ…それともたまたま運良く私のまわりのオタクな人々は、良識を持った大人な人々なのかもしれないが、みんないい人たちだ。

あぁっ今年の秋発売予定のアンジェリーク3は、プレステ2用なので、プレステ2を買わねばならんのか!


5月4日(木)

西田屋ちんころりんさんの兄夫婦の家の本棚移動隊に行った。みんながパタパタとそうじして、棚を移動している間、私は猫と遊んでいた。ちょつぴり人見知りの猫、サビちゃんを手なづけようとガンバったがだめだった。いもこちゃんの妹猫、「鈴ちゃん」にも人見知りされて少し悲しかった。でも、すっかりここのおうちのコになったんだねぇ。

帰宅してゲーム「ポポロクロイス物語2」をやりたかったが未だに「ポポローグ」がおわってないので「ポポローグ」をやった。近いうちにこのホームページに「へたれゲーマーモコ! の終わらないゲームソフト表」でも作ろうかと思う! いかに私がコントローラーをいじるのが不器用であるかという、自慢コーナーでもある。

5月3日(水)

朝の4時過ぎ、みんなはまだ麻雀をやっているなぁ〜というトコまでは覚えているが、私は寝てしまったらしい。お昼に目が覚めると、お客は帰っていて、居間のテーブルの上に麻雀マットと、点数表……ニシダヤ・イサヤマ…-148…。
ガーン! ちんころりんさんも負けたのねー(夜の1時半から西田屋さんにバトンタッチしてたのだった)。

昼過ぎ、ボーっとしながらテレビで、映画「市民ケーン」を見た。この映画って…こんなにスゴイ映画だとは思わなかった(今まで一度も見ていなかったのだった)。

夜、西田屋ちんころりんさんは、パタパタとパラボラ・アンテナを持って、ベランダと今を行ったり来たりしている。ディレクTVからスカパーになるらしい。
冗談でおでこにパラボラを付けたポーズをとるちんころりんさんの姿が、あんまり似合っていたので
「そのまま会社に行け!」
と言ってしまった。
今度生まれ変わるときは、パラボラ・アンテナか、DAコンバーターになれるといいね。
(そうじゃないだろう…)

5月2日(火)

お昼に西田屋パパリン、ママリンと一緒に、モコ・オヤジの病院に行く。西田屋パパリン、ママリン、のおうちから、病院は車で15分ぐらいというコトもあって、西田屋パパリンが車で病院の送り迎えをしてくれるというのだ。これからちょくちょくお世話になります。

帰りにママリンが焼いたパンをもらった(ものすごくおいしいんだよ!)。ハー!! もしかして……西田屋ちんころりんさんも、西田屋理華姉さんも、西田屋お兄さんもそうだけど……

くいしんぼう? みんなおいしい物をよく知っててビックリする。

夕方から友人達が遊びに来た。半分麻雀、半分ごろごろ計8人。ごはんはきのうの夜作っておいた豚汁と、カボチャ煮と、ナスのあげたヤツ。


5月1日(月)

ちょびっとおめかしして、椿山荘フォーシーズンホテルで、アフタヌーンティー。作家の小笠原京先生と、毎日新聞社のお姉ちゃんと、小学館のおじさんと、お茶を飲みながら「よたばなし」。

30代、40代、50代、60代、とお見事に幅広い世代の4人で、なぜ話が合うのか不思議である。
私と小笠原先生は介護仲間で猫好き。私と毎日新聞社のお姉ちゃんは、オタク仲間。小笠原先生と小学館のおじさんは病気仲間で、毎日新聞社のお姉ちゃんと、小学館のおじさんは文芸部仲間………うーん不思議な人間もよう。

ところで、お店の人に
「御不浄はどこですか?」
と、たずねたら、
「へっ?」
といわれたので、さらに大きな声で、
「御不浄」
といったら、やっぱり
「へっ?」
と言われてしまった。そしたらマネージャーらしき人が出てきて
「お手洗いはこちらです」
と案内してくれた。……死語なのか? 御不浄。

4月30日(日)

私が起きる頃、西田屋ちんころりんさんもキレイな寝室にやってきて寝ていたが、彼も暴れながら寝ていた(夫婦そろって汚い部屋に慣れてしまったのかもしれない)。

夕方から西田屋ちんころりんさんの実家でみんなそろっての晩ごはん。西田屋パパリン他、男性チームはパソコンの話をしている。西田屋ママリン他、女性チームは

「どうしてうちの殿方達はこうも電気製品がスキなのか?」
と言う話をしている。
大脳生理学上、男と女の脳みその一部は作りが違うんだケド、如実に物語っていて笑えた。女性は子供を産む性なので、観察力が鋭いし、男性は計算が得意らしいよん。


ページの上へ