10月15日〜10月21日の日記
最新の日記 menu
前の週 次の週

10月21日(土)

……いっぱい仕事した。
今夜の晩ごはんは、きのうつくったまいたけ栗ごはんに、豆腐とねぎのみそ汁、そしてお肉(サーロインステーキ)だ! 特売で安かったのだ。

西田屋ちんころりんさんは、お肉を焼きながら
「…やっぱりボクの仕事が増えている」
とつぶやいていた。

夜中、ゲーム「ポポローグ」(まだやっている)をしていたら、朝になってしまった。ガ〜ン!


10月20日(金)

お昼に飛び起きて、モコ・オヤジの病院に行った。オヤジは明日から始まる、長島巨人vs王ダイエー戦を楽しみにしていた。

来週から忙しくなってしまうので、少しはおいしいごはんを作ろうと思いたつ。
今夜はまいたけ栗ごはんと、カブと油あげのみそ汁、そしてぴかぴかのさんまだ!
焼き物とゆで物は西田屋ちんころりんさんの方が上手なので、さんまはちんころりんさんに焼いてもらった。

さんまを焼きながら
「最近、ボクの仕事が増えてない?」
とつぶやいていたが、私が焼くとまっくろけになってしまうので、さんまのためにもちんころりんさんが焼いた方がいい、と説明した。

10月19日(木)

今朝6時まで仕事だった。
昼近くまで寝付けなくて困ってしまった。
眠れない時間というのは、結局最悪のムダ時間になってしまう。眠れないなら仕事なり、家事なりをすればいいのに、その体力はないのだった。
猫と一緒にゴロンゴロンと寝返りばかり打つ私…(猫は遊んでいる)。

夕方起きて、またまた1時間近く「ボ〜」っとしている。テキパキと予定をこなせないと、なぜか妙な罪悪感がある。

そう…私は子供の頃、夏休みの宿題を7月中に片づけてしまう、イヤなガキだったのだ(なぜか絵日記も終わっている)。
祖母と母親の口グセは
「勉強してないで外で遊びなさい」
だった(爆笑)。

10月18日(水)

一日中仕事。

夜、西田屋ちんころりんさんがナベを作ってくれた。すごい! 最近の西田屋ちんころりんさんは、まめに家事をやってくれる。これは何か大事件が起こる前ぶれなのではなかろうか(ドキドキ)?

西田屋ちんころりんさん! 頑張って〜。私は今から12月の半ばまで、ちょー多忙でーす。

みなさんごめんなさい。「ねこモコぐうすか」の単行本発売は12月になりました。まだ描きおろし分の原稿を描いてません。ページ数も決まってません(コレはわたしのせいじゃないです)。
週刊連載と、月刊連載をかかえつつの描きおろしは私も初めてです。
どうスケジュールを組めばいいのか、さっぱりわかりませんが、がんばりますっ!!

10月17日(火)

夕方から歯医者。
インプラントの様子の経過検査みたいなモノで、レントゲンを撮った。まぁ多少人より、固定されるのに時間がかかりそうだが、大丈夫みたいだ。

歯医者から帰って、私は台所の大掃除をした。ゼリーのカップやら、プリンのカップ、横川の釜飯の釜…その他もろもろのビンやらカン!
(私はモノを捨てられないビンボー症な女)

「21世紀に持っていくのか? コレを?」
……いさぎよく全部捨てた。
40リットルゴミ袋が燃えないゴミであふれた。なんと地球にキビシイ人間なんだ! 私は!

あとはこの1年ず〜っと悩んでいる、本の処分だ。本で自分の住むトコがなくなってるんだもの…とほほ。


10月16日(月)

きのうの夜、マーボ豆腐とごはんの食べ過ぎで仕事もせずに寝てしまったので、今日は朝から仕事だ。
「日経クリック」の〆切がある。

実は私は、日経クリックの裏サイト「月経クリック」というモノも作っている。興味のある方は見て下さい。
3ヶ月以上たつのに遊びに来た人はのべ600人しかいないのよ。まめに更新してないのだが、少しは笑えるページだよ。

仕事や生活があわただしく忙しいクセに、私本人がオタクなせいで、さらに忙しくなくようなコトに首をつっこんでしまう…。
たぶん私の人生はずーっとコレだな、と最近よーやく自覚した。

10月15日(日)

昼・夜大逆転している。
今日は一日中仕事(ネーム)だった。

晩ごはんは西田屋ちんころりんさんがマーボ豆腐を作ってくれると言う。
西田屋さん…マーボ豆腐ってのは包丁で細かくきざむ材料も多いのですが、大丈夫ですか!?
包丁を持つ西田屋さんが心配で、ネーム作りの集中力がとぎれてしまった。
圧力鍋を使って、野菜スープも作ってくれたが、圧力鍋の音は、仕事のB・G・Mに向かない音だ。

シュ、シュ、シュ、シュルル〜シュシュ
あぁっ仕事場とかていがおなじ場所というのは、こんな時…少々不便な気がする。でも外に仕事部屋をかまえる気はない(どーせ通えないから)。

ページの上へ