12月19日〜12月25日の日記
前の週 次の週 最新の日記

12月25日(土)

昼過ぎ、西田屋ちんころりんさんは会社の自分の机をそうじしに、私は居間のそうじと寝室のそうじとせんたくに、それぞれかたづけものの旅に、旅立っていった。

夜、飯田橋の焼き肉屋へ行く。やはり食べ過ぎの西田屋ちんころりんさんは帰宅するとすぐに眠毛が襲って来たらしく、寝る!

冬用の羽根ぶとんを出す時、猫が押入に入ってしまったので、そのままにする(ふすまは閉めずに)。私の寝ている横の押入から、猫のくしゃみが聞こえた(なかなかカワイイ)。ああ、明日一体何が猫の毛まみれになっているのかコワイ……。

12月24日(金)

今日クリスマスイヴは、昼過ぎ頃病院に行って、オヤジと一緒にリハビリをした私。足首に3kgのオモリをつけて、イスにこしかけて足を持ち上げる運動をする。太ももの筋肉がブルブルしてしまった。リハビリのあと、オヤジがドトールでコーヒーが飲みたいというので行った。日ざしの柔らかい午後、私はオヤジとクリスマスイヴをしていた。

夕方、池袋の西武と東武を行ったり来たりして、西田屋ちんころりんさんのプレゼントを買う(すごい人ごみ)。

夜、鶏ももを食べたところで西田屋ちんころりんさんが寝てしまったので、日記のアップならず。

12月23日(木)

今日はミレニアムの天皇誕生日で、明日はミレニアムのクリスマスイヴで、ミレニアムの……で! ミレニアムって何?

夕方目覚めてモサァーっとしていたらすでに夜中になってしまった。時々こおゆう、モサァーっとオーラにおかされて、ひどくなまけものになる。

イトーヨーカドーのおもちゃ売り場で「ポケモンの金ください!」と元気よく言ったら、売場のおねぇさんに「午後すぐに売り切れました」といわれた…。しかたないのでかわりに天津甘栗を買った(なんでだ)。

今日は昨日冬至で食べる予定だったかぼちゃと、きのうののこりのカレーを食べた。

ジョナサン・キャロルかスティーブン・キング、どちらから読むか迷い中。


12月22日(水)

夜、鍼灸師リカちゃんがきてくれて、鍼をうってもらう。その最中に働かザルなおこカップル(彼氏は自称働きバチと言っているが、働きバチはメスである)と、MA−くん、日経クリックのバード西畑くんもやってきて、にわかにミニミニクリスマス会になった。晩ご飯は朝から仕込んでおいたキーマカレーとチキンのソテー。

バード西畑君は毛型(ケガタ)を変えるソフト「iStyle」を持ってきた。

このソフトは自分の顔をデジカメでとって、いろんな髪型のシミュレーションができるソフトだ。大笑いするものの、れっきとした仕事の打ち合わせであった。

それが終わったあと、みんなでボードゲームの「人生ゲームEX」をした。こたつに入って菓子やらみかんやらを食べてすっかり正月気分だった。楽しかった。


12月21日(火)

西田屋ちんころりんさんはうそつきだ。たいてい約束を守れない(ちめい的!)。火曜の夜中2時か3時に帰ると言っていたので、3時に大根と油あげのみそ汁と、チャーハン(ホタテ・エビ入り)を作っておいたのに……。

私は人を待つ暮らしが大嫌いなので待たない(だってムダな時間でしょ? そして私はムダに使ってる時間がないんだモン)。

あんまり約束を守らないでいると西田屋ちんころりんさんのコト嫌いになっちゃうよ〜ん。会社から帰ってきたら妻がひっこししてたってコトになっちゃうかもよ! (なにげなくオドす私) 引っ越しできるぐらいの預金は持ってるんだぜ!!

とりあえず私の顔を見たら肩をもんでね。(うちは夫婦ゲンカしない)


12月20日(月)

「やせるまんが」の原稿をかきつつアンジェリークの全員プレゼントでもらったCD「炎と夢の贈りもの」を聴く。塩沢兼人もいいケド、堀内賢雄もいいケド、子安武人もいいワねぇ。岩田光央もいいケド、関俊彦もいいケド、林延年もいいワねぇ…という調子でどんどん野郎の声優にハマっていく私。女性声優は、三石琴野、水谷優子、TARAKO、今井由香と川澄綾子ちゃんだぁーい好き。声優にキョーミない人には何のコトだかチンプンカンプンだねぇ。3年前までは私もそうだったよ。洋画の吹き替え役者ぐらいしか知らなかったのに…。「ああ恐るべしアンジェリーク」私のオタク度を進ませたのはすべてこのゲームからだ。とほほ。

現在幽遊白書を読みかえし中。


12月19日(日)

夕方病院に行って、帰宅したのが8時半。明日の〆切で年内の大きめの仕事は全部終わりだー! というのに竹宮惠子の「天馬の血族」と、GONTAの「蒼天航路」の新刊を読む私。仕事が終わったら見るんだー! というつもりの「ミクロマン」とピカチュウたんけんたい」のビデオを見る。今日も西田屋ちんころりんさんがいないのをいいコトに、一人オタク遊びをする私。

遊びといえば私、昔イケイケでした。ジュリアナ東京で脳細胞50万個ぐらい死滅させてました。もっと昔はツバキハウスのロンドン・ナイトとヘビメタ・ナイトに顔を出してました。私はなんと、ナイトクラバーだったのです……夜遊びに行きたい……。