11月14日〜11月20日の日記
前の週 次の週 最新の日記

11月20日(土)

池袋で久しぶりに外食した。私は病院の帰り、西田屋ちんころりんさんは会社の帰り、イケフクロウで待ちあわせ。イケフクロウとは池袋にあるフクロウの石像だ(なかなか可愛い)。

お値段はそこそこの大衆的な(?)イタリアンレストランで、コースメニューで食べた。とにかくオリーブオイルまみれで少々キツかった。

子羊のローストについてきたオリーブの実4個! 西田屋ちんころりんさんに2個あげた。私はひとくちネズミがかじったアトをくっつけてのこしてしまった。オリーブの実って見た目すごく可愛いのに根っから日本人の舌を持つ私にはうまいものに感じない。それでも久しぶりにお店で食事したのでうれしかった。

PS. 私が作るパスタ料理の方がおいしいと思う。

PS. オリーブオイルで腹がもたれて帰宅するなり寝てしまったので日記のアップが遅れた。


11月19日(金)

きのうあんなに静かだと思ったのは単に空気清浄機が止まっていたのだと判明。フッ…とんだまぬけな女だぜ! 人間はなにげなくさりげなく環境に支配されてるのかもしれないな。

ロードス島戦記「風と炎の魔人」を聞きながら仕事。アズモ役で塩沢兼人が出ているのだが、いきなり壺を見つける話。

私は先日ガンダムを見たばっかりで、ガンダムでは「よい壺だ!」といって死んでいた。つくずくこのヒトは壺に縁がある男だと思って大笑いした。

この2、3日なんだか疲れているみたいだったので、パーッと今夜は炊き混みごはんだー。どうやら私は疲れがたまってくると大量に料理を作り大量に食べるらしい。「ごはんを食べる」ああっしあわせ

11月18日(木)

〆切は音もなく静かにやってくる…。

本当に忙しいときというのはひたすら静かだ。まさに今日はものすごく静かな日であった。時々年末進行の仕事のスケジュールのことを考えて、心臓弁膜がベコンベコンする以外は静かに、ひたすら静かに仕事した日であった。まぁ漫画をかく作業というのはネタ出しと下絵は静かなものだ。ペン入れ作業はさわいでてもできるんだけどね。

仕事のネタさがしに若者が読む(?)音楽雑誌(?)を買ってみた。uv…ARENA37°c…本のタイトルからしてすでに読めなかった。uvは超ロックンロール・マガジン ウルトラビートで、ARENA37°cはアリーナサーティセブンだそうだ。ページを開くと……バンドやらミュージシャン名がすでに読めなかった。私もオバサンになったものだ。

11月17日(水)

朝10時から夕方の5時まで仕事して、すぐ病院に直行。今度の病院は電車の乗りつぎのタイミングが悪いと45分かかる。先日の伝言ゲームをまちがえた方はパートタイマーのヘルパーさんで、今度は着替えがありすぎるから持って帰ってくれといわれた。(なめとんのか? コラ!!)着替えがたりないだの、あまってるだの、いーかげんにしろと思った。

8時半にイトーヨーカ堂で晩ごはんの買いものをして、9時前に帰宅。お米をといでから再び仕事。11時から食事のしたく。葉っぱつきの大根を買ったので、大根のおみそ汁葉っぱ入り、あとは牛肉で、すき焼き風煮込みお野菜たっぷり、をつくった。

はぁ お腹いっぱい。今日ははやく寝よっと。

11月16日(火)

いいかげん机のひきだしの中を整理しようと思って、やり始めたら3時間かかっても終わらないことになっていた。スーパーのレシートの山、猫の写真、アンジェリークのトレーディングカード・シール、仕事の覚え書き、一円玉、お店の割引券、ヘアピン、消しゴムのカス、ビー玉、エヴァンゲリオンのフィギュア、かんでんち、輪ゴム。…自分というものをあらためて考えさせられた。

仕事中ファーストガンダムのLDを見た。ようやく見終わった。私が声優の塩沢兼人が好きだといったら、まわりの友人がくちをそろえて、とにかくガンダムのマクベ役にチェックを入れろといわれた……。

「あの壺は…良いものだ」というせりふをいいながらマクベは死んだ…大笑いしたよ、これだったのか!! アムロの声が星飛雄馬と同じなのでいつ「とうちゃん」とさけぶかと思ってハラハラしたのは私だけではあるまい。コレを見てアニメ「風と木の詩」のセルジュ役がのび太くんだったのを思いだした。


11月15日(月)

あまり寝てないトコにもってきて、午前11時に病院から電話がきた。「きがえがないしせんたくものもたまってる」という電話だった、信じられない!!

土曜日にきがえさせた時、ゆかた4枚、パジャマ3枚、下着・ももひきとシャツ各3枚あったのに!! しかも声の調子がまるで私が父のめんどうを見てないよーなくちぶりだったので、怒髪天をついたね! ソッコータクシー乗って病院に行って、「私に電話した方どなたですか?」といったよ。

……で結局たまっているせんたくものというのは、パジャマ1枚バスタオル1枚だったのサ。そして看護婦さんやらヘルパーさんやらの伝言ゲームがまちがっていたらしい。今日の私の仕事のスケジュールはコレでだいなしになった。

頭にきてストレス発散にロードス島戦記「風と炎の魔神」ドラマCDと、アンジェリークのマンガを買ったらムカつきはおさまった。

追伸 西田屋ちんころりんさんが大切にしていた夫婦のお魚の奥さんが死んだ。私はこのお魚を「カカト奥さん」と呼んでいた…可愛い死に顔だった。くすん